FX初心者なら、まずはチャートを理解しましょう | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者なら、まずはチャートを理解しましょう

FXを誰でも気軽に始められるようになった今、大きな利益を得られる人がいる反面、大きな損失を出してしまう人もいます。誰でも始めは初心者ですが、とにかく最初に理解しておきたいのはチャートの見方かもしれませんね。より確実に安定した利益を得るためには、しっかりとした基礎を理解することが大切です^^

簡単なようで難しいFX、大切なのはチャート!

インターネットが普及して、多くの人が投資や株、FX取引などを始めやすくなりました。便利になった反面、初めての人が気軽に利用して、大きな損を出してしまうということも多くなったと言えます。初心者が株やFXを始めるにあたり、まずしっかりと覚えておきたいのがチャートの見方なわけですが、チャートは株価や外貨の動きを分かりやすくグラフに表したもので、1分ごとのものから数年ごとの状況まで確認することができます。チャートを見ればそれまでの値動きの傾向を理解することができ、これからの予測を立てることもできるようになります。まずはどのようなシグナルが出ているか、しっかりと理解することができるようになりましょう^^

ローソク足を見て値動きの方向性をつかむ

FXで重要なチャートは基本的にローソク足と呼ばれるもので動きを見ていきます。時間軸は1分足や日足、年足などがあり、自分の取引の方法、分かりやすい時間軸を使います。初心者の場合は、すぐに利益を出したいと考えてしまいがちなので、1分足や10分足を使う場合が多いかもしれませんが、長いスパンで取引をするなら日足や週足、年足などを使います。為替レートは取引をする外貨の組み合わせごとに分かれており、外貨の組み合わせごとにさまざまなチャートがあります。値動きの緩やかなものから、短時間でかなり動きが激しいものまでさまざまなので、自分に合った外貨の組み合わせを使うようにしましょう。

為替レートの動きを左右する要因は

FXで利益を出したければ、為替レートの動きを先読みし、動く方向に合わせた売買をする必要があります。ですが、為替レートが思ったような方向に動かないことや、いきなり激しい動きをする場合もかなり多くあります。為替レートは日本だけでなく世界中の外貨の値動きに連動しているので、世界中で起こったニュースや著名人、要人の発言などに大きな影響を受けやすいからです。

FX初心者なら、まずは世界のニュースやイベント、要人の発言などの情報をしっかりと収集する方法を身に付ける必要があると言えるでしょう。面倒くさいかもしれませんが、これは避けられない勉強です。チャートの見方を知れば、世の中の流れに合わせてどのような売買をすれば良いのかが段々分かってきます。なので、初心者の頃はチャートを理解して、どのような場合にどんな動きをするのかをチェックする習慣づけが大切です。

まとめ

FXは初心者が簡単に利用できるようになったこともあり、さまざまなノウハウや利益を得る方法、売買の仕方などの情報が溢れかえるようになりました。しかし、基本的なチャートの見方を理解していなければ、安定した利益を得ることは難しいと言えます。FX初心者ならまずは基礎をしっかりと理解し、さまざまなツールの使い方や見方も覚えることが大切です。

 

>>初心者でも見やすいチャートを提供しているFX会社はこちら

 

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP