FX初心者が一万円で億万長者になった本当の話!? | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者が一万円で億万長者になった本当の話!?

所持金が一万円くらいしかなくて、FXで一気に10万円くらいに増やせないか考えていませんか?FXを始める前の私もそんな一攫千金のイメージを抱いていました。果たしてそんなことが可能なのか①トレード面②メンタル面、から考察してみましょう。

トレード的には無理な話ではない

まず、1万円をFXで取引する際には、最低取引額1000通貨の業者で始めるとしてレバレッジ10倍程度からのスタートになります。初心者には1〜3倍のレバレッジがオススメですが、レバレッジ10倍はどの程度のリスク・リターンなのでしょうか?

レバレッジ10倍はある程度FXに慣れて、損切りを上手くできるようになった中級者の世界です。1日の普通の値動きの中で資金が±1〜5%程度で変動します。ただし、これは損切りが上手くできている場合の数字で、損切りに失敗すると簡単に資金の10%以上を失ってしまいます。

レバレッジ10倍でも十分にやっていける技術があると仮定すると、1万円を10万円にするまでに今度はどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

損切りの管理がしっかりしていて、相場で勝つための技術もあるトレーダーが、1日に確実に資産の5%を増やせると仮定してみましょう(ちなみにこれは相当相場に習熟したトレーダーでも1ヶ月継続して維持するのは難しい数字です)。

1日に資産の5%が増えていくと、10日後には1.05^10≒1.6289倍、すなわち16289円となります。この調子で進むと資産が、10万円に到達するのは48日後となります。

50日近くかかるとは、一攫千金のイメージとは程遠いのでがっかりした人もいらっしゃるかもしれません。でもここで冷静に考えてみてください。50日間(土日は為替市場は休みですので2ヶ月ちょっと)の取引で資産が10倍になったということは1年間では資産が100000倍にもなるのです!1万円でスタートして1年後には10億円になっているのです!50日で10倍だと「思ってたほど凄くないなあ」と思ってしまうのに1年だと物凄い数字になります。相場の世界では1年間に20〜30%の利益を継続して上げることができれば凄腕だと言われていますから、いかに現実離れした数字であるかお分かりいただけるかと思います。

「1日に資金の5%を稼いだ経験はトレーダーなら誰でもある、でも継続するのは非常に難しい」ということを心にとめてください。

メンタル的には非常に難しい

次はメンタル面から考えてみます。プロも含めたトレーダーが破産する理由の大半はメンタル面の問題です。勝率8割の手法を持っていても破産するトレーダーがいる一方で、53%程度の勝率で利益を上げている有名トレーダーもいます。スポーツアスリート以上にパフォーマンスにメンタルの強さが占める割合が多いのがトレーダーなのです。

初心者トレーダーによく見られる傾向が「利益を求めるあまりハイレバレッジに走る」「損失を確定させたくないから損切りに躊躇する」「負けた後はヤケになって次のポジションに影響する」といったものです。

初心者特有のこれらの傾向を克服した時に初めて安定した勝率を維持できるのですが、その段階になるともはや初心者ではありませんね。

「(所持金が一万円くらいしかなくて)FXで一気に10万円くらいに増やせないか」と考えている段階ではとても損切りを冷静には行えませんし、負けた後は「次の取引で全部取り戻そう」と意気込み大金を賭けるため、よりリスクを背負ってしまいます。まず全額溶かす未来以外はないでしょう。

一攫千金は「投資」ではない!

「会社の同僚がFX初めた次の日には10万円が2倍になったって言ってたけど、簡単なんじゃないの?」という人もいることでしょう。1日のうちに資金が2倍になるようなハイレバレッジをかけて1ヶ月も生き残れるトレーダーはいません。たまたまその日上手くいっただけなのです。ベテラントレーダーの誰もが初心者の頃に通る道です。

そもそも初心者がずっと資金を2倍に儲け続けられる業界ならとっくの昔にFX業者は潰れていますよね?世界最強のトレーダーと呼ばれていた人は今までに3回、レバレッジのかけ過ぎで破産し全財産を失いました。この事実に勝るものはありません。

少額から大金を稼ぐには複利を味方につけろ!

所持金1万円をやすやすと10万円にできるほどFXが甘いものではないと水を差したところで、夢のある話をしましょう。おそらく日本で最も有名なカリスマ個人投資家は大学時代に貯金の164万円から株取引を始めました。そして7年後には185億円にまで資産は到達し、今なお増え続けています。

彼が投資の世界に入った頃は株が主流でFXはまだ一般的ではありませんでした。しかし、今人気のFXならば株よりも少ない資金で気軽に始めることが出来ます。

毎日欲張らずに少しずつ利益を積み上げていくことで少しずつ毎日の利益の桁も上がっていきます。この「複利」を味方にすることこそ少ない資金を大金にする唯一の方法なのです。

まとめ

1万円がすぐに10万円に化ける、FXにはどうもそんな一攫千金のイメージが普及していますが現実は甘くありません。リスク管理、メンタル管理を徹底して毎日少しずつ利益を積み上げ、動かせる資金を大きくしていく、これがFXで安全に大金を稼ぐ唯一の方法です。

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP