FX初心者はいくらからが良いのかズバリ目安をお伝えします! | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者はいくらからが良いのかズバリ目安をお伝えします!

FXについてあれこれ調べてみて「自分にもできそう!」と思えてきた人もいることでしょう。そうなると湧いてくるのが「いくらから始められるの?」という疑問です。

①最低取引額、レバレッジの関係から必要となる最低金額
②初心者が始めるにあたりトレード面から最低必要となる金額

このの2つの点から考えてみましょう。

 

取引の最低量から逆算!

 

FX業者によって入金可能な最低金額は異なります。1ドル=100円の時のドル円の取引を例に考えてみましょう。

国内業者のレバレッジは25倍までなので1万通貨が最低取引額の業者では1万ドル(=100万円)÷25=4で4万円は最低必要ということになります。また、1000通貨が最低取引額という業者もあり、この場合は4000円から開始可能となります。

今度はレバレッジ100倍以上が標準である海外業者の場合を考えてみましょう。国内業者の時と同じく1ドル=100円と仮定します。レバレッジ100倍の業者で最低取引額1万通貨の場合1万円、1000通貨の場合1000円から開始が可能です。

こうしてみると最低取引額が1000通貨の業者であれば国内業者でも1万円あれば始められるということが分かりますね。また1万通貨が最低取引額の国内業者では5万円となります。思ったよりも低い金額で驚かれた方が多いのではないでしょうか?

 

資金に見合ったトレードを

 

レバレッジ最大で最低取引額に見合う金額でトレードする!というのであれば、数千円〜5万円で開始可能なのでした。しかし、レバレッジ最大で取引を行うとわずかでも注文の反対側に値動きしただけでも大きな損失が出てロスカットに遭ってしまいます。では、初心者が安心してまともにトレード出来る金額はいくらからなのでしょうか?

初心者の場合、レバレッジは1倍〜3倍程度でトレードするのが望ましいです。ですので上のドル円の条件(1ドル=100円)で考えてみると、レバレッジ1倍で1万通貨なら100万円、1000通貨なら10万円、レバレッジ3倍だと1万通貨で30万円強、1000通貨で3万円強となります。

先ほどのシミュレーションに比べるとやや金額は上がりましたがまだそこまで高いというわけではありませんね。何より低レバレッジの取引なので「資金を溶かすというリスクが限りなく低いということが最大の強みです。

FXを始め、投資というのはどうも一攫千金のイメージが強いのか「少額の資金から瞬く間に大金を掴むぞ!」と意気込んで開始したもののすぐに退場を強いられる初心者が少なくありません。

かつてFXを始めたばかりの頃の自分もそうでした。レバレッジやロスカットの意味もあやふやなまま2万円をレバレッジ400倍の海外業者に入れて開始したものの、FXのことやトレードのリスク管理を知らずにレバレッジ最大で取引するのですから瞬く間に無くなってしまいました。FXについて知識をつけた今からしてみれば何と無謀で浅はかだったんだろうと呆れる思いです。

レバレッジ1〜3倍であれば資金を無くしてしまうリスクは限りなくゼロに近いです。しかしその分1回ごとの取引の利益はハイレバレッジで取引した時に比べると小さくなってしまいます。資金が増えているのですから満足すべきなのですが、どうしても毎日◯万円を稼ぎたい!というのであれば、口座に入れる資金自体を大きくすることで低リスク・高収益を目指しましょう。事実上ノーリスクであるレバレッジ1倍でも100万円の資金ならば1日1万円を稼ぐことは慣れれば可能です。

 

FXは余剰資金で!

 

初心者はどうしてもFXで「稼げる!(場合もある)」という側面ばかりを着目して、失敗すれば「お金を失う」という側面を見落としがちです。

今まで見てきたように初心者が低レバレッジで低リスクのFXを始めるためには最低でも3〜10万円は必要なのでした。これは投資の開始資金としては異例の低さと言って良いくらいです。逆に言えば、この額をポンと出せない人はまだFXに参加できる段階ではないということです。

お金に余裕がないのにFXを始めようとする人は「何とか稼いでやろう」と焦っています。ですのでレバレッジも自然と高くなり破産のリスクに日々晒されてしまいます。

FXの開始資金を決めるにあたっても取引最低額と最大レバレッジから算出したギリギリの数字ではなく、レバレッジ1〜3倍の低リスク取引から導かれた数字で決めるのが成功の近道なのです!

 

まとめ

 

レバレッジ最大で取引する前提ならば、数千円からFXは開始できます。しかし破産のリスクが高いため、それを避けるために低レバレッジの取引という点から開始金額を考えると3〜10万円(最低取引額1000通貨)が妥当な数字となります。

 

>>FX超初心者の心得3大ポイント

 

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP