FX初心者向けのセミナーに潜むヤバイ〇〇【えっ詐欺!?】 | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者向けのセミナーに潜むヤバイ〇〇【えっ詐欺!?】

「FXを始めるぞ!」と意気込んだはいいものの、何から始めればいいのか分かんない。初心者の方には良く見られる光景です。

株や商品先物といった他の金融商品の相場経験がある人ならすんなりFXにも入れるのでしょうが、まったくの初心者がFXで戦っていくには為替や金融の知識、FXの仕組み、相場分析の方法や投資戦略など、知っておかなければならないことが多すぎて途方にくれてしまいます。

初心者がFXを勉強するにあたってオーソドックスな方法は①独学②セミナー、の2通りの方法があります。①の「独学」は文字通り本やネットで自力で情報を収集して勉強する方法です。②のセミナーはFX業者が主催するものもあれば個人の主催するものもありますし、講師のレベルも証券会社の著名アナリストやカリスマ個人トレーダーからお粗末な詐欺師レベルまでピンきりです。

ではどちらがおすすめなのでしょうか?

 

独学でも十分成果は出せる!

 

まず独学について考えて見ましょう。「独学」というと難しくて、頭が良くないと出来ないイメージがありますよね?また、ひとりで取り組んでいるうちに独りよがりな解釈をしてしまって上達できない、なんてイメージを抱いている人も少なくはないでしょう。

でも、FXを始め投資の世界では独学で成功している人は少なくありません。むしろ、カリスマトレーダーとして雑誌などに取り上げられている人の大半は独学で頑張ってきた人たちなのです。

独学の場合は書店でFXの本を買ったりFXについてのサイトを探すことから始まります。まずはAmazonの評価が高い本や著名なトレーダーがすすめている本を買ってみましょう。「FXで専業できるくらいバリバリ稼ぐ!」のではなく「初心者がFXを始める!」ぐらいのレベルの知識であればわざわざセミナーへ行かずとも独学で簡単に身につけることが出来るのです。

 

 

投資の世界では毎日が勉強の日々です。「自分のやり方の何がダメだったのか」「もっと良い方法はないのか」「もっと良い条件のFX業者はないのだろうか」「今夜のFRB議長の講演で利上げに言及するだろうか」などなど疑問と格闘する日々です。

ですので「FXを始めるにあたっての基礎知識」レベルのことぐらい独学でマスターできないととてもやっていけないと言ってもいいぐらいです。株の世界で誰も知らない人がいないカリスマトレーダーは、独学で上場企業すべての値動きを瞬時に思い出せるぐらい勉強していたそうです。見習いたいものですね。

 

セミナーのメリットは?

 

先ほどは独学で十分にやっていけることを力説しましたが、ではセミナーは不要かというとそうでもありません。セミナーに行く姿勢の問題で、「セミナーで1から教えてもらおう」というのではなく「独学で勉強した分に漏れがないか、変に解釈したところはないかを確認しにセミナーに行こう」というのがベストなのです。

セミナーといっても別に勝つ方法を教えてくれるわけではありません。ここのところは要注意です。

セミナーはあくまで教科書的な内容を教えてくれるだけで、勝つための本当に大事な部分は自力で探し当てなければならないのです。

 

セミナーの中には詐欺もある

 

「カリスマトレーダー○○が教える勝率95%FX必勝セミナー!」こんな広告があったら皆さんどう思いますか?

ここでちょっとでも「行ってみようかな♪」と心が動いた人は要注意!これから幾度となく同じような試練に遭ってしまいます。

FXのみならず投資の世界で「勝てるやり方を教えます!」という人は99%詐欺と見ていいぐらいです。

冷静に考えて見ましょう。「勝てるやり方を教えるよ!」と言ってるAさんはなぜその方法を自分でやってお金持ちにならないのでしょうか?セミナー代でたとえば生徒一人当たり100万円をもらったとしても、黙ってAさん自身のお金を増やし続けるほうがはるかに効率がいいのです。

個人投資家の間でよく言われるのが「本当に勝ち続けられるやり方を見つけたのなら1000万円でも売りはしない」ということです。毎日少しずつ「勝てるやり方」で資産を増やせば複利式に増えて1年後には莫大な額になっているからです。

また、データを見せられても簡単に信じてはいけません。1ヶ月ぐらいであれば凄い勝率をたたき出せることなど平凡なトレーダーにもよくあることだからです。


 

まともなセミナーの探し方は?

 

ではまともなセミナーと詐欺師のセミナーはどこで区別したらいいのでしょうか?

まずは開催する団体を見てください。FX業者が主催しているものが初心者には最もおすすめです。自社FXの宣伝はありますが、内容は教科書的で詐欺要素もありませんし、講師が豪華だったりすることが特徴です。

 

 

個人投資家が開いているようなものはもう少し上達して「投資家を見極める目」を持ってからがいいです。一例を挙げるとテレビや雑誌で頻繁に取り上げられてカリスマトレーダーとして人気がある人がいますが、その人はメディア戦略で信者を集め株価操作スレスレのことをしているという批判もあります。

「本当に勝つ力があるのならばセミナー代で稼ぐ必要はない」、この原則を決して忘れないでください。


 

まとめ

 

FXを始めるための勉強には独学とセミナーがありますが、まずは独学で頑張ってみて成果を確認するためにセミナーを利用するようにしましょう。FX業者が開催しているセミナーが初心者にはおすすめです。「絶対勝てるやり方教えます」みたいな宣伝は100%詐欺なので近づかないようにしましょう。

 

>>FXを始めるための必須3か条と会社ランキング

 

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP