FX初心者はいくらから始めるといいか | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者はいくらから始めるといいか

これからFXを始めようと考えている人は、いくらから始めればいいかわからないかもしれませんね。個人が準備できる金額を用意し、自分のレベルにあったお金でトレードをスタートしてください。適正な金額で始めるとは結局どういうことのなのでしょうか?。

まずは小さな金額でスタートしよう

トレードを行う前に、資金が多いほうがポジションを増やせると考えるかもしれません。ポジションが多い方が一回のトレードの利益が増える傾向にあるため、最初から大金を準備する人もいるでしょう。経験がある人は金額が多くても問題ありませんが、ただ、FX初心者の場合は少ない金額でスタートしてください。小さい金額で始めることで、次のトレードがしやすくなります。一度に大量の資金を投入してしまうと、予想外の動きで身動きが取れなくなるため即退場になりやすいので避けましょう。初めてトレードをするときは、数万円程度からスタートするにとどめましょう。

経験を積んで流れを読めるようにする

初心者がいくらからスタートするかわかったら、資金の問題は解決するかもしれませんが、ある程度経験を積んでくると、次にポジションを増やしたいと考え始めるでしょう。自分が稼げるようになってきたら、枚数を増やして一気に稼ぎたいと思うわけです。急に金額を上げてしまうと、ただ、今までとの変化がありすぎて、慌ててポジションを手放してしまいがちです。そのため、思うように利益を伸ばせないことも珍しくないのが現実です。なので、取引資金を増やすのは、経験を積んで流れが読めるようになってからにしてください。自分のレベルにあわせて資金を増やしていくわけです。

資金を増やすのは後からでもよい

資金が多い方が一度の取引で得られる利益が多くなるので魅力的に感じるかもしれません。しかし、一度に多くの利益を得られるとは、損失が大きくなる可能性を意味することでもあります。いくらから始めたらいいか自分で説明できないのであれば、資金は増やさない方がいいでしょう。経験を積んでトレード歴が長くなってから資金を増やしても遅くはありません。資金を増やすことを目指すのではなく、自分の経験を増やすことを優先してください。取引資金が増えるとプレッシャーも跳ね上がるので、メンタルコントロールができるようになってから資金を増やしましょう。

まとめ

FXは初心者でも参加しやすいため、いくらからスタートするか悩むのは当然です。いずれにしても、初めて行うときは、資金を少なめにするといいでしょう。自分のレベルを十分に上げてから、トレード資金を増やしても遅くはないのです。焦らないようにしましょう(^^)

 

>>FXのおすすめランキングを含む初心者の心得3ポイント【必見!】

 

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP