FX初心者の基本【相場の見方とレバレッジ】 | FX初心者全員集合!お金に働いてもらうための【はじめの一歩】

alt_02

FX初心者の基本【相場の見方とレバレッジ】

相場を見るのは大変ですが、始めたばかりの人でも広く見ればなんとなく上がっている、下がっているをなんとなく知ることができるでしょう。そうした流れ(トレンド)がわかれば取引ポイントも段々とわかってきます。売買だけでなく、保有し続けることでも利益が得られることを考えながらFXを捉えることができるようになります。その点を以下に詳しくまとめました。

今のトレンドが上げか下げかで行う

為替のチャートを見ると、まっすぐ上がったり下がったりすることがないことに気づかれると思います。細かい単位になるほどギザギザに変化していますね。つまりは、上がったり下がったりを繰り返しています。ただ、それをもう少し広い範囲で見ると、少しずつ上がっている、下がっているなどが見えてきます。FXを行うとき、初心者が心がける基本としては、こうしたトレンドをとらえて行っていくようにすることです。短期的な変動ではなく、長期的なトレンドで上がっているか、下がっているかを見るわけです。上がっているなら、買いをメインにします。下がっていれば、売りから行うことも検討してみます。

レバレッジの調整で資金効率を上げられる

1パーセントの定期預金があって、100万円しかなければ、100万円しか預けられません。それだと1年後には1万円の利息しか得らえません。借入などをしてもっと資金を増やしたうえで預金すれば、利息はたくさん受けられますが、借入だと借入利息を支払わないといけませんね。FX初心者の基本としては、レバレッジを利用して資金効率を上げられることがあります。レバレッジは、いわば無利息の借入のようなものです。2倍にすれば、まさに資金を2倍にしたように利益を得ることができますし、もっと多くして10倍〜25倍まで増やせます。もちろん損失の管理も必要ですが、良い相場ならどんどん増やしても良いかもしれません。

売買だけでなく持つことによる利益もある

株式投資では、売買で売買益を得ることもありますが、それ以外に配当金、株主優待などを得ることもできますね。つまりは、保有することでも利益を得ることが可能です。FXの場合、取引をすることで勝つことばかりを考えがちですが、初心者であれば基本的な投資として、保有し続けて利益を得ることもアリです。スワップポイントを取る事ができますから、持っているだけでもどんどん稼ぐことができます。多くの通貨の場合、買いではプラスのスワップポイントですが、売りではマイナスのスワップポイントになるので、十分注意しないといけません。売りの状態で持つと損が増えてしまうからです。

まとめ

相場には流れがあって、上がっているトレンド、下がっているトレンドがあります。そのトレンドに応じて取引をすると、売り買いのポイントがわかりやすく旨味が出やすいです。うまく利益が得られるのであれば、レバレッジを変化させることで効率よく儲けられるようになっていきます。

オススメ記事

GMOクリック証券

GMOクリック証券では口座開設が無料なだけでなく、さらに最大25000円キャッシュバックをしてくれます。とても使いやすいスマホアプリも使うことができるので初めての方でも操作がしやすく一番のオススメです。取引高も5年連続世界第一位となので一番信頼できる会社と言えます^^

DMM.com証券

DMM.com証券口座開設をすれば最大20000円のキャッシュバックももらえるので非常にお得です。不安なこと、疑問に感じたことはすぐに相談することができる安心サポートで24時間対応してくれます。取り引きしやすいツールで初心者の方でも簡単に始めることができます。

TOP